5年乗ったフィットシャトルがキズありのまま51万で売れました!

車の売却と同時に新車購入するために一括査定を利用

ずっと両親の介護をして、看取った後も相続したマンションに住んでいましたが、もともと一戸建て志向のところにたまたま気に入った中古の一戸建てを見つけたので住み替えを決めました。
その家の唯一の難点がカーポートに軽自動車しか置けない、ということだったのですが、他の面では申し分なかったため、泣く泣く5年間乗ってお気に入りのフィットシャトルハイブリッドの乗り換えを決めることに。

軽自動車について知識がなかったことと、家自体の住み替えの方がはるかに大きな事業なので、私としては車のことは売りと買いを同時に手早く済ませたい、という状況でした。
一括査定サイトを利用したきっかけは、以前に単に何となく
「今もし売ったらいくらぐらいで売れるのかなあ?」
と冷やかしで入力したら、たくさん連絡を受けたことがあったので、業者間で競争して値をつり上げてくれるといいなあと思い、今回の車の買い替えで車査定比較サイトに申し込みました。

ホンダ・フィットシャトル ハイブリッド

ホンダ・フィットシャトル ハイブリッド 走行距離 7万4千キロ

「フィットシャトル ハイブリッド」を一括査定
体験者 ららさん
50代/女性
居住エリア 大阪府
査定をしてもらった
車種
ホンダ
フィットシャトル ハイブリッド
年式 2011年式
購入年月 2011年10月
新車購入
走行距離 7万4千キロ
ボディ色 グリーンオパールメタリック 装備していた
オプション
ナビ、リアカメラ
事故・修復歴 リヤバンパーに傷あり(未修理) 利用した
一括査定サイト
車査定比較.com
査定額 カーチス/51万 実際の売却先と
売却額
カーチス
51万

査定をしてもらうまでの各業者とのやりとりは?

深夜に車査定比較サイトに一括見積もり依頼を出したところ、翌朝からばんばん電話がかかってきました。

ズバット車買取比較

ズバット車買取比較

仕事や引っ越し関係の業務で超多忙だったので、その電話がかかってきた業者さんのうちから、その翌日の午後1時という時間帯をこちらから指定し、その時間帯に来ることができるという業者さん4社だけに来てもらいました。
他の日、あるいはその日でも他の時間帯なら伺えるのだがと言われた業者さんには丁寧にこちらの事情を説明し、お断りさせて頂きました。

査定をしてもらった時の状況は?

ガリバー、カーズネット、カーチス、ビッグモーターの4業者さんに来てもらいました。
マンションなので車のキーを預け、その4社さん合同で勝手に駐車場でまず車を好きなだけ見てもらい、その後、自宅にて4社さんと私とで話をしました。

マンションのベランダから私の車を皆さんがご覧になる様子を観察していたところ、皆さん熱心に車をぐるりと取り囲んで足回りを調べたり、傷の具合をチェックしたりされていました。
初めは3社で行っていたが1社さんだてけ遅れてすみませんと電話が途中でかかってきたので、「今、皆さんごらんになっているところなので合流してください」と電話で指示しました。

ちなみに、今回一括査定をお願いした我が家のフィットシャトル ハイブリッドですが、車に広範囲にわたる傷がありました。
子供が高校に通学している時、頻繁に電動自転車を車に積み下ろししていて、リヤバンパーの辺りに傷がかなり付いてしまっていました。

ホンダ・フィットシャトル ハイブリッド リヤバンパー傷

ホンダ・フィットシャトル ハイブリッド リヤバンパー傷

当初、傷だとは気がつかず、逆に自転車の塗料が車に付着していっているのだと思い込んでいた為、気付いた時は傷がひどくなっていて、卒業するまでとりあえずは修理せず、放置しようと思いそのままにしていました。
が結局、今回車を買い替えで手放すまで、修理をせずにそのままの状態で査定をしてもらったという状況です。

査定の結果、買い替えを前提としているので、買う車の提案も同時にして欲しいとお願いし、4社相席で話をしたせいか、どこもその場では金額を言ってくれませんでした。
結局、買いの在庫がたくさん一度に見られて、家から比較的距離も近いカーチスへ行き、そこで51万という金額を出してくれました。

ただ、やはりリヤバンパーのキズが査定額にひびいていたようで、部品を交換しないと次のお客様には売れないと言われました。
キズがなければもう少し高い査定額が出たのだと思います。

実際に買い取ってもらうまでの流れは?

4社のうち、新車も扱っていると言ったのがカーチスだけであり、もう1社は家から展示場まで少し遠かったのと、最後まで家に残り粘ったのがカーチスの営業マンだったので、翌日、カーチスに買うための車を見に行き、気に入ったものがあればそこで売る方の話も詰めることにしました。

そして気に入った軽自動車の現物がその場で見つかったので、装備ができ上がり次第、営業マンがその車を運転して私の家まで納車に来てくれ、帰りに売る方の車を運転して帰るという方法で、契約書としては買う車から売る車の値段を下取り価格として差し引くという形で作成して頂きました。

各業者の印象は?

ガリバー

終始無言だったので、何を考えているのか全くわからなかった。

カーズネット

こちらは弱小の買い取り専門業者のようで、電話の段階で買い取りのみの依頼ではなく買い替え前提だという話をしていたのに何の提案もなかった。

ビッグモーター

その場で軽の写真も何枚かプリントアウトしてくれ、私が買う車を見にいく時間は明日と明後日しかなく、明日はカーチスさんに行く約束をしたと言うと、明後日の約束を取りつけるところまでは行った。
(明後日はそっち方面へ行く予定があったので、ついでということで)
でも、私は即断即決型なので前日にカーチスさんで決めてしまう可能性も大なので、その時はごめんねと言っておいた。

カーチス

前述のとおりです。

一括査定サイトを利用してよかった点

今回に関しては値段の比較はできなかったわけですが、買い取り業者にも得意、不得意な分野があるなど勉強になった。
また、私自身が自営業者として営業力が必要なわけだが、いろいろな営業マンを見て、それぞれの個性や強みと弱点なども観察でき有意義だった。
もちろん次回、車を売る際にも今回の反省点を踏まえて一括査定サイトを利用しようと思う。

一括査定サイトを利用して残念だった点

特にありません。

これから一括査定をしよう考えている方にアドバイス!

本当に高い値段をつけてほしければ、業者は別々に呼ぶ方がいいです。
私は急いでいたので完全あいみつを取ろうとしましたたが、そのやり方では
「後出しじゃんけんが有利になるので、どこも先に値段を言いたがらないかもしれませんよ」
と、後でビッグモーターとカーチスの営業マンから言われました。
面倒でも、別々に呼んで、そのときに「他でも査定してもらうつもりだ」とほのめかせる程度にした方が、駆け引きとしては有利だと思います。

ただ、売るだけではなく今回の私のように買い替えの場合はアフターサービスも重要なので、値段だけではなくトータルに考えるのもよいと思うので、それは売るときのケースバイケースだと思います。

今回利用した車一括査定サイト

車査定比較.com



次の記事

Facebook コメント
あなたの愛車にとんでもない価値があるかも!

古い年式でも、走行距離が10万キロ以上のクルマであっても意外な値段で売れることがよくあります。今乗っているクルマにこの値段が付くのであれば、新型に乗り換えたいな…ってなるかもしれません。

是非一度、ネットで無料一括査定をしてみることをおすすめします。

大手を含む100社以上の車買取業者から、最大10社に無料一括査定依頼

あなたのシャトルを1万円でも高く売りたい方へ

ディーラーに下取りを出すと損します。あなたが今お乗りのシャトルを少しでも高く売るには、中古車一括査定サイトを利用するのがベスト。車両にもよりますが、平均するとディーラーの下取り額よりも数十万円高く売却することが可能です。

ディーラーよりもかなり高く売れる理由はカンタン。複数の中古車買取専門業者が競争するからです。こういった業者は10年以上乗った車でもバラしてパーツにして輸出したりして売るので、かなり古い車でも買取してもらえます。ディーラーだと逆に廃車費用を取られてしまいますが・・・。

新車の試乗や商談に行く前にまずは今乗っているお車の価値を把握しておくのも大切です。相場がわからないと相手(ディーラーの営業マン)のペースで商談が進んでしまいます。

そういった意味でも、次のお車を検討している方は、まず、今乗っている車を査定してもらいましょう。もちろん、以下に記した中古車一括査定サイトから申し込めば、査定は無料です。

査定の申込みは数分で完了します。今すぐお試しください。以下がおすすめの中古車一括査定サイトです。

ここでは6つ紹介しましたが、それぞれの一括査定サイトに参加している買取専門業者は異なるので、出来るだけ複数のサイトで査定申込みをしてみましょう。

状態の良い中古車をお探しの方へ

ネットで簡単に探せますよ。以下からどうぞ。

シャトルの自動車保険を見直し検討している方へ

以下の一括見積サイトがおすすめです。比較検討して一番安く条件の良い自動車保険を探しましょう!

事故車を売却するなら・・・
廃車を売却するなら・・・
ドライバー必携のクレジットカード・ETCカード
  • イオンカード(WAON一体型) がおススメです。入会金・年会費無料!ETCカードも発行・年会費無料、クレジットカードと同時に申し込めます。
  • ENEOSカード はドライバーズNo.1カードです。ガソリン1リットルあたり最大7円引き。最大3%還元。年1回の利用で年会費無料。初年度年会費は無料。24時間365日全国ロードサービス!
新車を購入検討している方へ

オートックワンの新車見積もりサイトは、希望しない訪問は一切ないので安心して利用できます。手続きは1分で完了、複数の車種の見積り依頼で徹底的に比較できます。

シャトルを自分でガラスコーティングしたい方へ

ピカピカレイン プレミアム という滑水性のガラスコーティング剤がおススメです。女性の方でも簡単に施工できますよ。

ネットでシャトルの車検予約したい方へ

車検一括見積がおすすめです。一番安く済む車検店舗を探しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

在宅ライター募集中!

クルマ好きの方からのご応募をお待ちしております。 詳細はこちらをどうぞ。

新しいレビュー記事

  1. ジープ・ラングラー
    ジープは厳密にはSUV(スポーツ多目的車)というより、CCV(クロスカントリー車)という方が相応しい…
  2. ジープ・ラングラー
    おそらくクルマに興味のない人にでも車名と外観が一致する数少ない一台ではないでしょうか。 ある一定の…
  3. ジープ・ラングラー
    前述の通り、ジープ・新型ラングラーアンリミテッドSportのエンジンはV型4気筒DOHCエコターボ1…
  4. ジープ・ラングラー
    さて、お楽しみの試乗ですが、ある意味このクルマもスポーツカーと同様、「極限の状況下で使われることが前…
  5. ジープ・ラングラー
    さて、ジープラングラーの内装は冒頭からこんな事を言うのもどうかとは思いますが、もしジープの購入を検討…
  6. ジープ・ラングラー
    今回、ご紹介するクルマは去る2018年11月にフルモデルチェンジしたクライスラーのSUVジープラング…
  7. トヨタ・新型カローラスポーツ
    おそらく、クラウンと並んでカローラもまた、トヨタ車の中で最も開発者が頭を悩ませる商品なのかもしれませ…
  8. トヨタ・新型カローラスポーツ
    クラウンの試乗レビューでも触れましたが、トヨタの有名なスローガン「80点+α主義」を最初に掲げたクル…
  9. トヨタ・新型カローラスポーツ
    トヨタがハイブリッド車プリウスを発売して早21年、当時は街中をプリウスで走ってるとまるでスーパーカー…
  10. トヨタ・新型カローラスポーツ
    さてお楽しみの試乗インプレッションですが、まずはEVモードを試してみようと思ったもののハイブリッド用…
ページ上部へ戻る